2007年5月22日火曜日

人生の目的は?

人生の目的は?って問いにどう答えますか?

旅のように考えてみたとして、
仮に東京から大阪に向かうことを想定すると、
終着駅となる大阪のような目的が人生に存在するものなのでしょうか?

人生の時間の最終的な終着駅がどこかと考えると、
それは死を迎える寸前ということになるでしょうか?

もし、そうであるのなら、
人生の目的は、どうやら終着駅にあるのではなさそうです。
終着駅にたどり着くまでの道中の過ごし方こそが重要です。

今を生きるなんて、いう話がよくなされますが、
ある目的に達するというゴールが存在するのではなく、
常に道中を楽しみながら旅を続けること自体が、
あえていえば、目的となります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私にとっての人生の目的は、母に幸せな老後を過ごしてもらうことでした。
生きる道中を一緒に楽しんできたのも母でした。
母を失うことは生きる目的も楽しみも失うことと思っていました。
ところが母を亡くして1年近くたっても元気に生きています。
それどころか最近結婚までしてしまいました。
でもまた生きる目的も楽しみも見つけていません・・・
ということに、このブログを拝見して気付きました。

T. Iwasaki さんのコメント...

生きる楽しみは、
生きているその時々に転がっていて、
目的を探すことすら
おそらく楽しみの一つです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
先日はうっかり匿名のままで失礼いたしました。
(と言っても本名を名乗るわけでもなくすみません・・・)
まだ後ろばかり向いていて、周りの人にひっぱられながら日々を過ごしています。
前を向かなければ転がっているものさえ見えませんね。
がんばります。

T. Iwasaki さんのコメント...

5月20日に紹介してある
「普通がいい」という病
エネルギーを生み出すきっかけが得られるお勧め本です。
よろしければどうぞ。