2007年1月20日土曜日

やっぱり すごい

 気にし始めると、どんどん気になるキーワードが2つあります。

 それは、「やっぱり」と「すごい」です。

 日常会話の中でも多用されているなと一旦感じると、テレビやラジオの放送でも非常によく使われていることに気づきます。「すごい」って、どうすごいのか?「すごい」というだけでは、その中身の具体的なことが説明されていることになりません。また、「やっぱり」と言ってしまうことで、検証の有無に関わらず、話す対象のことがらが当然のことであるかのような印象を安易に形作ることができます。ほんとうは、「やっぱり」ではなく「もしかすると」をつけた方が正しいこともあるかもしれません。

 脳のトレーニングになるというようなドリル的な問題の解答を繰り返すこと以上に、日常会話の中で「やっぱり」と「すごい」を安易に用いないように心がけることが、思考力や文章力やイメージする力をアップさせることにつながるかもしれません。

0 件のコメント: